株式会社ユニビジョン

バリエーション豊かな設問タイプとレポート機能に魅力を感じています。

株式会社ユニビジョン

常務取締役 クリエイティブディレクター
久保 晴資 様

http://uni-vision.jp/

株式会社ユニビジョン
会社の概要をお聞かせください。
弊社は2005年に代表の須藤が創立しました。私は2008年から参加しています。事業としては大きく2つあって、戦略コンサルとwebサイト構築やコミュニケーションツールの制作です。
ブランド戦略やマーケティング戦略など色々ありますが、一番大きなウェイトを占めているのはどの辺りですか。
業績的にコンサルと制作は半々くらいです。両方ともお客様に提供するサービスとしては、切り離せないものです。例えば、企業理念を作ったとしても、ロゴとして具現化したりコミュニケーションに落としたりすべて一つの考え方に基づいてます。
どのような企業とお取り引きされていますか。
弊社のお客様は、ほとんどが上場しているBtoB企業です。BtoB企業は、ある領域で専門性の高い事業を展開されている企業が多く、高いコミュニケーション能力が求められます。弊社の場合、あるべき方向性を示すコンサルティングとソリューションとしての制作が一貫して出来るのが特色です。
顧客開拓では、特別なノウハウがありますか。
経営的な視点でアドバイスができるからだと思います。コンサルティングでも制作でも経営的な視点で、また、デザインするにしても、格好良いからとかではなく、集客や顧客開拓を目的とした視点を持っているからだと思います。
最近ではインターネットを使った戦略が当たり前だと思いますが、そこを意識されたのは創業時からでしょうか。
創業時からです。実は、弊社でもオリジナルのアンケートシステムを持っています。調査してエビデンスを取るために、必ずそのようなシステムが必要不可欠です。
クッカーをご利用いただくまでの経緯を教えていただけますか。
20年くらいお付き合いをさせていただいているお客様からの紹介となります。5年前にお話しを頂いた流れからクッカーの利用に至りました。
クッカーを利用された一番の理由を教えていただけますか。
今回実施したものが、ある作品のエントリーフォーム、登録フォームという形式だったため、弊社のアンケートシステムでは対応できなかったことが一番の理由です。また、CSVでExcelにデータを落とし込むのが簡単にできる点と、情報を一括で管理できることに魅力を感じております。
エントリーフォームに必要だった設問項目や機能はありましたか。
エントリーフォームでは選択方式や自由回答式の設問が多く、クッカーには、それに対応できる設問のバリエーションが沢山あったので、応募者の方が書き込みやすく、回答しやすいフォームを作成する事ができました。
また、アクセス解析などが日報としてレポートされることに凄く魅力を感じています。応募が終わった後の資料として利用できるかなと思っています。
作成から完成まで、どれくらいの時間がかかりましたか。
お客様からの確認も含めて、すべてOKを出すまでに1ヶ月ほどかかりました。
作成中に苦労されたことはありましたか。
回答結果に応じて、次に表示させる設問を変更したかったこともあり、フォームを設計する段階で、分岐の設計には試行錯誤しました。
デザインはどうされましたか。
作成アシストサービスを利用して、カスタマイズをお願いしました。
インターネットを含めたビジネスで、今後目指していることや、方向性について考えていることありますか。
コンサルティングとシステムの融和性が高いこともあり、弊社のWeb構築を中心にした統合マーケティングのスタイル活かして、さらに推し進めていきたいと考えています。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。