よくある質問

クッカーに保存しているデータを修正する方法はありますか?

クッカーに保存しているデータの修正方法は、次の2通りの方法があります。

  • 【データ管理>回答検索】後に一覧から編集アイコンより1件ずつ修正を行う。
  • CSVアップロード機能を使用して一括で修正を行う。

CSVアップロード機能を使用して一括で修正を行う

  • 操作に誤りがある場合、意図していない項目を修正してしまう恐れがありますので、必ずクッカーに保存しているデータをすべてダウンロードしてから修正を行ってください。
  • CSVアップロード機能では、ID、パスワードなどのシステム項目だけをアップロードすることができません。システム項目を修正する必要がある場合は、シリアル番号およびシステム項目に加え、最低1つの設問項目で構成されるCSVファイル作成した上で、アップロードする必要があります。

クッカーでは、シリアル番号をもとに対象者を識別することができます。対象者のシリアル番号と修正する対象項目のリストをCSVファイルで作成した後、そのCSVファイルをアップロードすることで上書きして修正することができます。

例えば、メールアドレスを修正したい場合は、シリアル番号とメールアドレスのリストをCSVファイルで作成した上でアップロードを行います。

ここでは、次のシリアル番号2,4のID、パスワードをCSVアップロード機能を使用して修正する例を説明します。

データの状況

はじめに、修正する項目を【データ管理 > ロード項目設定】から選択してCSVダウンロードを行います。
【データ管理 > ロード項目設定】より、確認ボタン下のプルダウンから「CSVロード項目設定」を設定するを選択の上、ダウンロードする項目を選択します。
ここで設定した内容は、CSVアップロードする際の対象項目としても使用しますので、CSVアップロードを行うまで変更しないでください。

例では、対象者を識別するためのシリアル番号修正する項目のユーザID、パスワード、名前を選択しています。

つづいて、【データ管理 > CSVダウンロード】からCSVファイルをダウンロードします。

ロード項目設定

Excel等を使用してダウンロードしたCSVファイルの修正を行います。
ここでは、シリアル番号2,4以外のデータを削除して、シリアル番号2,4のID・パスワードの修正を行いCSVファイル形式で保存します。

CSVダウンロード

【データ管理 > CSVアップロード】より、アップロード設問項目から「CSVロード項目設定で指定された項目」を選択の上、CSVファイルをアップロードします。アップロード後、【データ管理 > 回答検索】を行い修正状況の確認を行います。

CSVアップロード